講演+インタビューシリーズ『ライフスタイルを見る視点』


10.まとめ


「私」を確かめる行為の可能性

 やはり面白かった。刺激的だった。

 桐生市の山治織物工場跡で10年以上続けられてきた西村さん、山アさん、石井さんのyamajiorimono*worksを、私は1年前にも訪れていた。その時の鮮烈な印象とそこで考えさせられたことについては、2018年11月に出版した拙著「空き家を活かす−空間資源大国ニッポンの知恵」(朝日新書)に少し長めに書かせて頂いたので割愛するが、大きくは、次のような気付きに繋がる貴重な体験だったことを綴った。即ち、空き建物に手を入れる行為は、住宅産業にとっては日常的な「仕事」なのだが、その建物を暮らしの「場」に変える生活者にとっては、より豊かな人間性の発露たる「遊び」であり得るという気付きであった。そして、今回の訪問では、その「遊び」が人と場の関係を刺激し続け得ること確かめさせて頂けた。

 インタヴューの最後に西村さんたちは、この10年以上継続してきた「遊び」はアートであり、それは紛れもなく「私」を見つける、「私」を確かめる行為なのだと語られた。またもや膝を打った。住宅産業の「仕事」には当てはまらないし、普通に新築やリノベーションを発注する施主にも当てはまらない。そう、こういう感覚は、空き建物に自ら働きかけ自分たちの生活の場を創り出そうとする人々の中にだったら、見出せるかもしれない。生活者、利用者が参加するセルフ・リノベーションと呼ばれる行為に、何か従来の「仕事」としての建築行為には感じられなかったものがあるようには思っていたが、腑に落ちた。それは西村さんたちの言う「私」を確かめる行為と全く同じものではないかもしれないが、同じ線上にある。少なくとも他人のためではなく自分のために打込む行為なのだ。

 私は、これからの空き建物と人との関係は、この「私」や「自分」や「遊び」を大切にすることで、これまでの建物と人の関係とは全く異なる豊かさを見せてくれるのだと確信しつつある。またしても西村さん、山アさん、石井さんのyamajiorimono*worksは、私に大切な気付きを与えてくれた。

(松村秀一)



注意深い場所との対話から生まれる風景と記憶

 ノコギリ屋根を支える木造架構のあまり体験したことのないプロポーションとスケール。がらんとしているが空虚ではない不思議な開放感。元々の姿に戻されたわけではない。この場所では織機がずっと稼働していたのであり、何も置かれていない状態は所有者である山アさん一家も見たことがなかったのだ。今の状態は、長い時間と労力をかけた試行錯誤と確認、注意深い場所との対話の結果として創造された姿・風景・作品なのである。

 松村秀一さんの「空き家を活かす」(朝日新書、2018)を読んだ時、第1章で桐生の西村さんの事例が紹介されていることで、いわゆるリノベーションを超えた広がりを感じたと感想を伝えたことがある。3月の終わりの晴れた日、初めて桐生を訪れ、その空間を体験し、所有者である山治織物の山ア裕之さん、アーティストの西村雄輔、石井理絵さんにお話しを伺うことができた。

「織機を鳴らすー場を動かす」「織機を分解するー光を導く」「床を磨くー履歴を読む」「機械油を削るー空気をあらう」‥‥。プロセスの記録がまとめられた美しい本(西村雄輔、石井理絵編著「地と対話することー場と行為のシナプス」3331 Arts Chiyoda、2018)には、「行為」と(おそらくしばしば予期せずに)「行為が引き起こした現象」の魅力的で予想外の言葉のペアが並んでいる。なかでも一番意外で驚かされるのが「漆喰を塗るー記憶を呼び覚ます」だろう。漆喰を塗ってしばらくすると、鉄の棒が貫通していた丸い穴の形に油が滲み出してくるのだ。塗りこめることが記憶を呼び覚ます。こういうのは聞いたことがない。

 山治織物の昔の様子、桐生の織機の特徴、技術論からオルデンバーグの第3の居場所の話まで、次々につながり広がっていく山アさんのお話もとても興味深かった。この作品に関わられることで山アさんもまた場所と対話されているのだ。なお「織機を鳴らす」も、元どおりに稼働させたのではなく「鳴らす」ために山アさんが部品とメカニズムを新しく工夫されたのである。

 西村さんが何度も「確かめる」という言葉を使われたのが印象的だった。まさに地・場所・モノとの注意深い対話である。建築計画、環境行動研究の専門家として、建物や場所と人の関係をより豊かに語ることを目指してきたつもりだが、結局有効活用する対象と捉えていることをあらためて思い知らされた。場所や建物の記憶も大切にしてきたつもりだが、今回のようなモノ自体の、またそこから連想されるデリケートな記憶の深さに圧倒された。出直しである。

(鈴木毅)



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