総 評
今年も「家やまちの絵本」コンクールに力作がタクサン沢山よせられました。私たち審査委員はいっぱい触発されながら話し合いの中から受賞作品を選びました。作品選考を通して「家やまちの絵本」づくりにとって大切なことは色々あることがわかりましたが、主なもの5点をあげて今後に備えたい。
本コンクールは「合作」部門があることが特徴です。その意義がいっそう鮮明となりました。幼い子どもはユニークな発想を毎日生み出す存在であり、周りの大人がそれを引き出し表現する支援者になることにより、子どもの自由なキモチが独創的なカタチにつながります。親と子の合作が、1+1=2ではなく、3にも10にもなることを「協働」といいますが、「合作」が「協働」になるための親の視点や姿勢が大切です。
2つめは、ハード(家やまちの空間面)とソフト(人のふるまいや生活面)をセットにして考え表現することで、何のための住まいづくりか、何のためのまちづくりかが明らかになることです。例えば木の家の組み立てをお菓子でかつポップアップ(開けると立ち上がる)として表現することで、何ともいえない遊び心を通して肝心なことが伝わってきます。
3つめは、ハード・ソフトだけでなくハート(心のはたらき)が加わる時、住まい・まちづくりとは、ヒト・モノ・コトの生き生きとした関係づくりであることがにじみ出してきます。なにげないあいさつや言葉のキャッチボールが、人と人の間に安心感を分かちあえるまちを育んでいきます。
4つめは、以上のような内容的に大切にしたいことをビジュアルに表すにあたり、多様で個性的な表現手法にこだわることです。
足型・手形や指紋でオバケの面白いキャラクターを表したり、ボールペンの線のみで構図も細部もリズミカルに表したり、等々。
5つめは、協働の育み方、ハード・ソフト・ハートのつながり、こだわりの表現手法を活かし、さらに地域において全世代参加、障がい者も健常者も多様な営み・活動に参加しながら、個人のライフヒストリーも地域の歴史も語り表現する「コミュニティ物語絵本」の可能性が示されたことです。
子ども・大人の単独、親子の協働、地域ぐるみの協働等による「家やまちの絵本」づくりが、これまでの経験・蓄積を生かし、さらに年々成長発展していくことを願っています。
来年も意表をつく驚きと感動を覚える「家やまちの絵本」にいっぱい出会えますように。
2015年 秋
第11回「家やまちの絵本」コンクール審査委員長
NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事 延藤 安弘
審査委員 | 応募総数 : 1,331作品 | ||
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小澤 紀美子 | (東京学芸大学 名誉教授) | 子どもの部 | 262 作品 |
町田 万里子 | (手作り絵本研究家) | 中学生・高校生の部 | 897 作品 |
大道 博敏 | (江東区立越中島小学校 主幹教諭) | 大人の部 | 29 作品 |
勝田 映子 | (帝京大学教育学部初等教育学科 准教授) | 合作の部 | 143 作品 |
北方 美穂 | (あそびをせんとや生まれけむ研究会 代表) | ||
澁谷 浩一 | (国土交通省住宅局 木造住宅振興室長) | ||
小澤 敏成 | (住宅金融支援機構 CS推進部長) | ||
西本 和久 | (都市再生機構 広報室長) | ||
小田 広昭 | (住宅生産団体連合会 専務理事) |
おうちのたね |
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菅原 奈津子 (大阪府) | |
講評: ボールペンの線のみで、輪郭も面的拡がりもふくらみも表現する独特の手法で、住まいが色々に育つ過程をリズミカルに描く秀作。「ぴゅーん」「ぽとん」等の擬態語が瞬間の動きを強調している。小さなおうちが大きな集まり住みあう家に成長していく過程が、ページをくるたびに意表をつく表現で読む者・見る者を引きつけていく完成度が高い。今後の作品が楽しみ。 |
モエちゃんの おかしの おうち |
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安藤 邦雄 (岐阜県) | |
講評: 生活の楽しさと家づくりの面白さを見事にマッチングさせた力作。ページをあける度に、美しく立ち上がる住まいの骨組も屋根も扉もみんなお菓子にたとえられているワクワク感。「木造軸組構法」を「お菓子」でつくるオカしさ。起こし絵、ポップアップの精度の高さもスゴイ。 |
おしろ |
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大澤 愛美 ―東京都立葛飾野高等学校3年(東京都)― | |
講評: 物語の流れを、絵の軽快さによって引っぱり、絵の心地よさが物語とマッチしている。絵と言葉の組合わせという絵本特性を生かしている。内にこもっていたのに、見開き頁を生かした表現により、外なる多様なまちとの出会いへの志と効果が滲みでている。 |
野辺地のめじゃーず |
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岡野 麻奈 ―青森県立野辺地高等学校3年(青森県)― 原田 遥 西堀 杏子 熊沢 千尋 浅野 奏 |
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講評: 「わたしたちのまちはおいしーネ」のメッセージが印象的な地産地消を主題にした絵本としてユニーク。野菜たちのキャラクター化が楽しさ遊び心いっぱいで引きつけられる。それぞれの野菜や海産物の健康に効く理由もさりげなく記されていて、知識絵本と物語絵本の統合作品としても評価できる。 |
すずめのおうち |
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荒 旬之輔 ―尾山台ナザレン幼稚園年中(東京都)― 荒 晴子 |
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講評: 染めた和紙のちぎり絵効果が見る者を引きつける。ほほえましい物語内容も含めて、4才の男の子と母親のコラボレーション・合作ならではの出来栄え。いろいろな色合い・模様の和紙の組合せのコラージュ表現がみずみずしい。 |
わたしの家と町 |
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上田 海未 ―清須市立新川小学校5年(愛知県)― | |
講評: 自分の暮らす町を淡々と表現しています。しかし、一ページ毎に構図や構成に工夫を凝らし、一冊の本としてとてもまとまりのある作品になっています。日常生活のシンプルな紹介が、逆に奇をてらわない素直な表現として好感がもてました。 |
ふしぎな家 |
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香りん ―青葉区立榎が丘小学校3年(神奈川県)― | |
講評: 一ページ、一ページが色えんぴつで丹念に描かれ、なおかつ、全てのページがポップアップになるなど工夫の宝庫のような力作です。ストーリーも表題の通りなかなか不思議な展開で大人の私もついつい引き込まれてしまいました。色えんぴつの塗り重ねの美しさも相まって素晴らしい一冊になりました。 |
おうちにおいで |
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中川 一輝 ―滋賀大学教育学部附属幼稚園年長(滋賀県)― | |
講評: 山の木が減ってえさの樹液が足りないと嘆くカブトムシや外国産の大きな魚が怖いと逃げてくる魚たち。最後は動物園が無くなるというゾウまで来る始末。みんな一緒に住めるおうちを作ってみんなにおいで、という子どもの発想こそすべての命をたいせつにする持続可能な社会を切り開くように感じます。 |
ひととき |
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砂金 諒 ―江東区立明治小学校4年(東京都)― | |
講評: 言葉が無く絵のみの表現にもかかわらず、とても豊かな物語として成立しています。一ページ毎に表される人物の表現や仕草もユーモアに溢れ楽しい一冊になりました。また、ページ毎の構図や構成、描画材の選択、大胆さと繊細さ等随所にセンスが光ります。 |
あさがおのたんけん |
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森下 かの ―関西大学初等部1年(大阪府)― | |
講評: いつもは、家の玄関の外で育てられている鉢植えの朝顔。台風が来て倒されてしまったらかわいそうだから、とお父さんが玄関の中へ入れました。ここから広がったのであろう作者の空想の世界。ピョーンと植木鉢を飛び出した朝顔は花と茎と葉っぱという単純なボディですが、表情豊かに表現されています。 |
赤髪の少女 |
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菊地 恵奈 ―沼津市立沼津高等学校3年(静岡県)― | |
講評: 髪の色が赤いためにつまはじきにされる少女。いじめに耐えられなくなり走って森の奥まで逃げていく場面の構図もよく考えられていて、感情も木々の緑を遣ってよく表現されています。全体の展開もよく考えられていて重いテーマにきちんと取り組んだ作品です。 |
竹林マンション |
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宮尾 澪香 ―下関短期大学付属高等学校3年(山口県)― | |
講評: 透明水彩絵具を効果的に使い、美しい画面を作り出しています。また、吹き出し内の文字を誇張する等、細部にも工夫が見られます。配色や文字の配置もさることながらストーリーにも夢があり、完成度の高い作品です。しかし、何と言っても色彩の美しさに心ひかれました。 |
ツバメと家 |
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佐々木 明日香 ―太子町立太子西中学校3年(兵庫県)― | |
講評: ツバメの巣作りから環境問題に目を向ける作者の視点の確かさは、未来のまちづくりにきっと生かされるでしょう。最後のページに大きく描いたツバメの目は、まっすぐ未来を見ているようです。それは、人間にもツバメにも優しい家に住むという夢を実現しようとする作者の澄んだ瞳でもあります。 |
がんばれ こうちゃん |
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三木 咲良 ―太子町立太子西中学校3年(兵庫県)― | |
講評: トイレトレーニングに悩んでいるいとことおばさんの姿を目の前にしている作者。 だからこそ描けるリアルな表現が評価されました。はり絵という手法を選ぶことでトイレのイラストも楽しく見せることに成功しています。バックがすべて白地の展開も好感が持てます。 |
月に恋した太陽 |
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渡辺 昭子 (東京都) | |
講評: 地球の成り立ちと地球上の生き物の誕生をファンタステイックな物語としている作品です。難しい地球と太陽、月の関係性を的確にかつ夢のある作品として表現されていて幼児期のお子さんにもお母さん、お父さんからお話して、ご一緒に生命の不思議に迫っていって欲しい物語です。 |
すてきな おうち |
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大岡 陽麻里 ―幼稚園年少(神奈川県)― 大岡 早苗 |
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講評: 三角のお家に住んでいるのは?まるいお家に住んでいるのは?4才のひまりちゃんのシンプルな絵で描かれるすてきなお家。まずは、すてきなかたちとその住まい手に目をとめてみましょう。ブルーノ・ムナーリの絵本を思い起こすようなトレーシングぺーパーの使い方も魅力的で「頁をめくる楽しみ」という絵本の個性を上手に生かしています。 |
ちゅうたとつみきのいえ |
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澤邉 勇太 ―いづみ幼稚園年中(千葉県)― 澤邉 貴子 |
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講評: すっきりとのびやかな線とシンプルな積み木の形が見事に調和して表現されている。ねずみのちゅうたの、ちょっぴりあぶない冒険物語です。 リズミカルで心地よい文章、ユーモラスで美しい絵。5才の勇太くんが楽しみながら描いたであろう愉快な絵も、ページのところどころに登場し、読み手の遊び心を誘います。 |