●学習のねらい | ||||||||||||||||||||||
私たちは身の回りの事物からその特徴を捉え、比喩表現やことわざなど様々な言語表現を生みだし、生活文化を形成してきた。例えば、身体に関する表現では、「腕が立つ」、「足を洗う」などがあげられる。建物に関する表現では、「羽目をはずす」、「大黒柱」などがあげられる。他にも建物の周りの敷地に関する表現としては、「埒があかない」といった表現も思い浮かぶ。こうした表現は、日常、何気なく使用している言葉であるが、その語源をたどってみると、何とも的を得た表現であることに気づく。ここでは、こうした言葉を学びながら、私たちの生活文化について再認識してみよう。 | ||||||||||||||||||||||
●教育・学習の対象 | ||||||||||||||||||||||
小学校高学年〜大人 | ||||||||||||||||||||||
●指導のポイント | ||||||||||||||||||||||
絵私たちの生活文化を表す言語表現から、建物の形状や特徴に目を向け、その役割や意味を推測する。 | ||||||||||||||||||||||
●準備する材料、事項 | ||||||||||||||||||||||
ワークシート、木造建築の写真 (インターネット) | ||||||||||||||||||||||
●展開とその方法 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
●参考文献 | ||||||||||||||||||||||