現在建設が進められているマヤ鉄道(Tren Maya)は、ユカタン半島各地を7つの区間で結ぶ総延長約1500kmの巨大プロジェクトであり、2023年に一部の路線が開業した(図3)。地域の雇用創出や経済成長、観光の促進が期待されており、カンクンからはチチェン・イッツァやトゥルム遺跡など周辺の観光地への新たなアクセス手段として期待される。ただ、カンクンに設置される駅は空港に隣接しており、市中心部やホテルゾーンへは既存の手段へと乗り換える必要があるようだ。
図3:マヤ鉄道のルートと駅(引用元:https://www.trenmaya.gob.mx/index.html)
◆おわりに
建設から約50年が経過したカンクンだが、海やセノーテ、熱帯雨林といった美しい自然資源や点在するマヤ文明の遺跡などの文化資源など、多くの魅力的な要素がカンクンと周辺に観光客を惹きつけ続けている。一方、格差や交通渋滞などの都市問題も顕在化しており、今後こうした課題への適切な対処が望まれる。
また近年、周辺地域一帯では、マヤ鉄道建設やホテル・リゾート開発による周辺環境や遺跡の破壊といった環境問題も懸念されており、ユカタン半島一帯のインフラ・観光政策については、今後自治体をまたいだ広域的な舵取りが迫られるだろう。
(文責・写真:稲垣遥大)
◆参考文献
・Drillinger, M. (2023, 5 3). There's a good reason traffic is so bad in Cancun right now. Retrieved from TRAVEL WEEKLY: https://www.travelweekly.com/Mexico-Travel/Insights/Cancun-infrastructure-projects-create-headaches
・OpenStreetMap. (n.d.). Retrieved from https://www.openstreetmap.org/
Pskowski, M. (2019, 2 22). Mexico’s ‘Mayan Train’ Is Bound for Controversy. Retrieved from Bloomberg: https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-22/mexico-s-yucatan-train-brings-promise-of-a-tourism-boom
・The World Bank. (2023, 11). World Bank Official Boundaries. Retrieved from https://datacatalog.worldbank.org/search/dataset/0038272
Torres, R. M., & Momsen, J. D. (2005). Gringolandia: The Construction of a New Tourist Space in Mexico. Annals of the Association of American Geographers, 95(2), 314-335. doi:10.1111/j.1467-8306.2005.00462.x
・Tren Maya. 参照先: https://www.trenmaya.gob.mx/
・メキシコ「マヤ鉄道」一部開業 リゾート地などつなぐ. (2023年12月16日). NHK NEWS. 参照先: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231216/k10014289841000.html
・在レオン日本国総領事館. (2023年11月25日). カンクン(キンタナ・ロー州)におけるタクシー利用時の注意事項について. 参照先: https://www.leon.mx.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_01904.html
・志賀大祐. (2023年6月12日). 米国人の海外旅行先、メキシコのカンクンが2年連続で1位に. 参照先: ビジネス短信: https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/06/d3a8a9861753fd41.html