総 評
住まい・まちづくりの絵本の秀作が今年も沢山寄せられ、私たち審査委員は悩みながら、かつ楽しみながら見せていただきました。
今年の作品の特徴は、次の5点をあげることができます。
第1に、まちのタンケン・ハッケン・ホットケンを通して、緑あふれる、人の笑いにひたされた住まいとまちを構想する想像力 の冒険過程が表現されていること。『のらりとくらり』には、見る者を引きこむ物語的展開が、全体的美しさと細部に驚きの宿るヴィジュアル表現を通して見事に示されています。
第2に、日常の暮らしの現場としてのテーブル上でのやりとり、多様なコトのあらわれが、シンプルなわかりやすい表現として 描かれていること。『ぼくの家の大きな白いテーブル』には、ひとりで、そして家族みんなで使う時のリズム感と変化が生き生き と表されています。
第3に、常識をはるかにこえる子どもならではの自由な発想にもとづく暮らしの物語展開が、心愉しい絵とフリーハンドの動き のある文字によって示されていること。『ぼくのおなかの中』は、人間の良質なセンスとしてのユーモアやおかしさが、画面と文 章の両面ににじんでおり、わくわくドキドキの感覚にみちあふれています。
第4に、子育てしやすいまちとは、人々が赤ちゃんの視点に立って自らの心の扉をあけていく過程をさすこと。『まちのとびら』には、赤ちゃんが私とまちの間をつなぎとめてくれる開かれた発想とふるまいが、和らいだ絵とわかりやすい文によって表現されています。
第5に、身近なところに生命みちる環境があることへの讃歌が、『ぼくらのおうち』『まめくんのぼうけん』『四季のあるステキ ハウス』に誠にユニークに表されています。
以上のように、創造的な住まい・まちの絵本表現には、中味づくりのキーワードとして、想像力の冒険、自由な発想、日常生活
のリズム感、ユーモア、心の扉をあける、生命みちる環境、わくわくドキドキ感等があげられます。それらの表現手法面でのキーワードとしては、全体的美しさと細部に驚きの仕掛け、シンプルかつわかりやすさ、心愉しい動き、大胆さと緻密さ等があげられます。
来年も今年の成果を生かしたさらに感動を呼ぶ創作絵本に出会えることを期待しています。
2010 年 秋
第6 回「家やまちの絵本」コンクール審査委員長
愛知産業大学大学院造形学研究科 教授 延藤 安弘
審査委員 | 応募総数 : 921 作品 | ||
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小澤 紀美子 | (東京学芸大学 名誉教授 東海大学 教授) | 子どもの部 | 417 作品 |
町田 万里子 | (手作り絵本研究家) | 中学生・高校生の部 | 369 作品 |
大道 博敏 | (文京区立駒本小学校 主幹教論) | 大人の部 | 38 作品 |
勝田 映子 | (筑波大学附属小学校 教諭) | 合作の部 | 97 作品 |
越海 興一 | (前国土交通省住宅局 木造住宅振興室長) | ||
山品 一清 | (住宅金融支援機構 CS推進部長) | ||
佐々木 宏 | (住宅生産団体連合会 専務理事) |
のらり と くらり |
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森生 徳 ― 東京都 ― | |
講評: 「のらり」と「くらり」の2匹のネコが住まいとまちのタンケンに。意表をつくタンケン・ハッケン・ホットケンの連続の後に木々と笑いにみちたまちになる展開に、みる者を引きつけてやまない各頁の驚くべき緻密で美しいビジュアル表現。貼絵の絶妙な構成に深い共感をおぼえる。 |
ぼくの家の大きな白いテーブル |
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緑川 秋平ハリソン ― いわき市立中央台東小学校6年生(福島県) ― | |
講評: 家の中の大きなテーブルは、家族みんなの日々の暮らしの現場。そこに展開されるひと時・ふるまいがテーブル上にリアルに迫ってくる。ひとりで使う時、みんなで使う時のリズム感と変化を見事に表現しているテーブルを通しての住み方絵本。絵本ならではの見開きページの活かし方が心に響く。 |
四季のあるステキハウス |
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松尾 康平 ― 倉敷高校2年生(岡山県) ― | |
講評: 春の桜の驚嘆にみちた生命への讃歌。夏の水辺での風を感じる涼やかさ。 等々、日本の四季の恵みと巡りの魅力を、しっかりとした構図の中にダ イナミックに描ききっている。季節感の変化へのセンスが失せつつある 今、それへの感受性の大切さをいとおしむように表している。 |
まちのとびら |
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本間 章子 ― 神奈川県 ― | |
講評: 閉じられたまちの扉。赤ちゃんが私とまちの「まわり」をつなぎとめて くれる。“まちのとびら”がひとたび開けられると、私はまわりの人々や 出来事と、まことに自然につながっていく。子育てしやすいまちに向け ての私の想いと社会全体の願いが、実にシンプルな物語とやさしい絵に よって表されている。 |
お花畑になあれ |
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斉田 果歩 ― 横浜市立梅林小学校6年生(神奈川県) ― | |
講評: ページをめくる毎に場面が明るくなっていくような気がします。温もり のあるストーリーが絵を引き立てているからでしょう。家の庭を舞台に 命のつながりを感じさせる作品になりました。 |
わたしのたからもの えがおタワー |
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品田 琴子 ― 小千谷市立片貝小学校2年生(新潟県) ― | |
講評: 自分の大好きなものばかりあつめたらやはりえがおになるでしょう。と ても上手に絵の具を使いながらも、細かい技法にとらわれることなく、 思いきり筆を走らせている様子がうかがえます。 |
やさしいともだち |
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菊地 柚希 ― 草加市立清門小学校1年生(埼玉県) ― | |
講評: 家の中の畳や壁をこすりだしの技法を用いて、絵の中にうまく生かして います。主人公のリンゴちゃんがびっくりして青リンゴになるなどお話 もおもしろく書かれています。絵の雰囲気もお話も題名どおりやさしさ にあふれています。 |
おいしいサラダ |
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徳原 れい ― 府中市立府中第十小学校1年生(東京都) ― | |
講評: 大きな森に住んでいる動物達。おなかがすいたので、それぞれ家を少し ずつ出し合っておいしいサラダを作ることになりました。あらいぐまさ んはじゃがいも。うさぎさんはにんじん。・・・・。迫力のあるのびのび とした絵。元気あふれる1年生の作品です。 |
夜の通学路 |
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伊藤 雪乃 ― 横浜市立矢部小学校6年生(神奈川県) ― | |
講評: 無駄のない美しい線、夜と昼の対比、詩のように語られる言葉。どの要 素もとても完成度の高い、美しい絵本に仕上がっています。 |
白い町 |
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倉知 志舞 ― 名古屋市立ほのか小学校6年生(愛知県) ― | |
講評: 美しい線で描かれたイラストと色えんぴつの色づかいが、少しの切なさ と相まって素晴しい作品になっています。絵、お話どちらも高いレベル で仕上げられています。 |
こんな家が夢なんだ |
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本橋 珠里 ― 入間市立扇小学校3年生(埼玉県) ― | |
講評: クレヨンのよさを生かしてのびのびと描かれています。食べても食べてもなくならないお菓子や、水道の蛇口から狭山茶が出てきたり、大好きなおじいちゃんが住んでいる鳥取県まで連れて行ってくれる雲など、子どもらしい夢と思いにあふれた作品です。 |
かみさまのなるき |
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鈴木 絵里香 ― 静岡県立浜松工業高等学校2年生(静岡県) ― | |
講評: 雲の上に住んでいた神様は、ある日足を踏みはずして小さな町の大きな 木の上に落ちてしまいます。実は、じっと見ていたのには訳があったの です。大きな木をめぐる神様と子どもたちのやりとりのスケールの大き さと、パステル色のやさしい絵が魅力的な作品です。 |
タロのおさんぽ |
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豊島 紗都美 ― 愛知県立吉良高等学校2年生(愛知県) ― | |
講評: 5歳のひいくんは犬のタロのおさんぽをママに頼まれます。初めてのひ とりでのおさんぽ。ところが・・・・・。水彩の淡い色合いで描かれる 美しい情景とひいくんやタロの豊かで愛らしい表情が心に残る作品です。 |
トボトルくんの大冒険 |
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佐藤 佳蓮 ― 松島町立松島中学校3年生(宮城県) ― | |
講評: 主人公のエコくんが友達のトボトルくんと一緒に、ペットボトルのリサ イクルの旅をたどるお話です。1ページから順番に○の付いた文字を並べると・・・。リサイクルの循環のことやその大切さを親しみやすく伝 えてくれる作品です。 |
なにをまってる? |
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松本 美寿々 ― 神奈川県 ― | |
講評: 「待つ」ことって「素敵」という感動を描いている絵本です。親ツバメを 待つヒナ鳥、春を待つクマ、仲間を待つハチ、ごちそうを待つクモ、ヒ ヨコを待つメンドリ、「ただいま」の声を待つケイタイメール。シンプル な描き方にも現代人の忘れているほのぼの、ゆったりした大切な気持を 伝えてくれる絵本です。 |
月の家 |
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東海林 紘 ― 福島県 ― | |
講評: ある日、月のまちに住むウサキチの家から、ニョキニョキと家が生えて きました!立体絵本の中から飛び出してくる家は迫力いっぱいです。鮮 やかな色彩とくっきりした絵が立体絵本を引き立てています。ストーリー の温かさも心に残る作品です。 |
ぼくのうちにあそびにきてね |
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廣世 紫 ― 富山県 ― 廣世 真麻 ―城南もなみ学園年長― 廣世 凌真 |
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講評: 引越してきたひとりぼっちのライオンくん。近所の動物たちと友だちになりたくて、あの手、この手。シンプルでユーモラスなお母さんの絵と子どもの作った押し花や背景のクレヨンのなぐり書きが調和して、明るく楽しいお話の世界を創出している。親子の会話や笑い声が聞こえてきそうな作品である。 |
おうちでかくれんぼ |
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石川 茉弥 ― 武蔵野大学4年生(東京都) ― 一澤 綾香 ― 武蔵野大学4年生(東京都) ― |
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講評: 完成度の高い「住まいのしかけ絵本」で、ページをめくりながら玄関やトイレ、お風呂やキッチンと、住空間を巡っていく。隠れているのを見つけられた動物たちを確かめながら読み進めることができ、絵本での遊びを通して住まいへの関心を深めることができるだろう。 |
かえるのおうちたんけん |
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芳賀 環 ― 品川区立第一日野幼稚園年長(東京都) ― 芳賀 美奈子 |
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講評: お母さんと5歳のたまきちゃんの合作です。かえるくんはみんなのお家がうらやましくてたまりません。でも実際にお家に入ってみると・・・。 さまざまなお家のそこここに布や銀紙を貼った温かい絵がすてきです。かえるくんといっしょに探検しているうちに、大切なことは何かを気づ かせてくれる作品です。 |
虫くんのミラクルな1日 |
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澤田 幸子 ― 東京都 ― 沖本 礼子 |
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講評: 何より大胆な色と筆づかい、動きのある構図、力強い絵に魅了される。森に住む虫くんの時空を超えた不思議な体験旅行。終わりに「おなかが すいた」と「ぼくの森」「ぼくの家」に帰る虫くんと、「おかえり!」と迎える家族の笑顔があたたかい。 |