●教育・学習の対象 | ||||||||
小学生〜大人 | ||||||||
●こんな学習です! | ||||||||
こんな家に住みたいな!から始まる学習 子どもは、本来家作りが大好きです。自分を主人公にして夢が語れるからです。このことを学習に活かしたらどうだろう。そんな発想で学習を考えました。 牛乳パックは、ちょっと戸建て住宅に似ています。これを使って、小さな家を作る。 家に必要な要素は何か、どんな物がいくつ必要か、そう考えたのはなぜか、それを話し合ったらおもしろそうです。夢も語れますが、そこで住まいの構造や機能も学習できます。 その住宅を集めて街を作ったらどうなるでしょう。自分たちの街に必要なものやことがらを話し合う。これは、まちづくりの疑似体験になります。こうした活動を通して、自分の住まい方をふり返り、よりよく住むために大切なことや工夫できることを考え、実践する気持ちを引き出したい。そんな願いから、この学習をつくりました。 |
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●展開とその方法 | ||||||||
テーマ1「家族で過ごす心地よい居間を考えよう」(2時間扱い) テーマ2「家族で過ごす心地よい居間を考えよう」(6時間扱い) テーマ3「住み続けたい地域にしよう」(4時間扱い) |
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●おわりに | ||||||||
□学習の展開のしかたについて
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□実際に学習した児童 (小学校6年生) の様子
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□まちつくりを終えての児童の感想 |
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□この活動の利用法
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